ロゴ

自身に合った矯正歯科の見分け方【キレイな歯並びにするための情報】

HOME>トピックス>じっくりと検討すれば信頼できる矯正歯科で治療ができる

歯並びをキレイにしよう

歯並びが悪いと歯磨きがしずらくなり、虫歯のリスクが上がります。また、顔が歪んでしまったり、頭痛やめまいなどが発生する場合もあります。身体を健康にするためにも、歯並びを矯正しましょう。なお、歯の矯正治療にはいくつかの種類があります。

矯正治療の施術法の種類

  • 表側矯正
  • 裏側矯正
  • マウスピース矯正

矯正治療は不安がいっぱい

矯正治療をする機会は滅多にないので、様々な疑問を抱いている人も多いでしょう。疑問をそのままにしていると、安心して治療にとりかかれませんので、早い内に疑問を払拭しましょう。

矯正治療に関するQ&A

女性

虫歯でも治療できますか?

虫歯になっていると矯正治療ができません。まずは、虫歯治療からスタートすることになります。なお、矯正専門の歯科医院によっては、虫歯治療することができず、別の歯科医院を紹介されることがあります。

治療しても歯の位置が元に戻ることはありますか?

矯正治療をした後の歯は元の位置に戻ろうとするので、矯正治療後の歯並びが安定するまで、リテーナーと呼ばれる保定装置を装着します。大体1年程度かかることが多いです。

治療に年齢制限はありますか?

子供でも大人でも矯正治療を受けることが可能です。なお、歯並びが悪い状態で長い間放置していたら、場合によっては治療が困難になってしまうので、早い内から治療するのが良いでしょう。

じっくりと検討すれば信頼できる矯正歯科で治療ができる

口元

矯正歯科の選び方のポイント

理想的な歯並びにするためには、矯正歯科選びで妥協をしてはいけません。まずは、自分自身がどのようなタイプの歯並びなのか調べておきましょう。そして、矯正歯科の選定の際は、歯科医院のサイトに施術結果の画像が掲載されているかチェックしてください。もし、自身と同じようなタイプの歯並びの施術結果の画像が掲載されていて、かつ理想的な歯並びであったら、自身に合った矯正歯科である可能性が高いです。